2016年08月の酒店日記

残波

琉球モヒート先日、ある居酒屋チェーンで、焼酎の替わりに消毒用アルコールをベースとした酎ハイを提供していたと言う事件が起きました。昭和20年、大平洋戦争がようやく終結しましたが、沖縄県も文字通り焼け野原となっていました。激戦の中を生き延びた県民にとって、生きる要素「衣・食・住」は勿諭、全ての面で物不足どころか飢えていました。中でも辛党にとって、お酒は贅沢な嗜好品であり、簡単に手に入る代物ではありませんでした。危険を承知でメチルアルコールに手を出して、光を失い、さらには命まで落とす人さえ出る始末でした。このような状況を見て心を痛めた比嘉寅吉は「これでは沖縄は大変な事になる。一日も早くちゃんとしたお酒を造って世に出さなければばならない」と思い、学校の教師を辞め、未知の世界である泡盛造りに目夜邁進しました。昭和23年比嘉酒造を創業、昭和55年に泡盛「残波」を誕生させました。残波ホワイトは「ザンシロ」の愛称で広く親しまれる25度です。フルーティーな香りと爽快な飲み口が女性にも高い人気を誇ります。透明感のある癖のない澄み切った味わいが特徴です。残波ホワイトは3年連続モンドセレクション金賞を受賞しています。オン・ザ・ロックや水割りでも美味しいのですが、今回は琉球モヒートを紹介します。残波の白45ml、レモン汁20ml、シロップ10ml、ミント少々、ソーダ適量を用意して下さい。グラスに氷、泡盛、レモンとシロップを入れます。ここで一旦かき混ぜます。ミントをたたいたり、つぶしたりしてグラスに入れます。 ソーダの量はお好みでどうぞ。甘みがある、さわやか、ミントの香りが良い、男性向き、ドライです。

更新日時 : 2016年08月26日
カテゴリ : 日本のお酒

ディタ (2)チャイナブルー深紅の果皮をめくると、みずみずしいミルキーホワイトの果肉が現れ、上品な甘さと香りを漂わせるライチ。唐の時代、絶世の美女と賞賛された楊貴妃がこよなく愛した果実はこのライチでした。1980年代、フランスのペルノ社は、オリエンタルの神秘的な雰囲気と、美しく華やかで上品な“ ライチ ” の香りに魅了され、世界ではじめてライチの魅力を堪能できるリキュールを作りました。ディタは無色透明。様々なドリンクとの相性が良く、とくにグレープフルーツやオレンジなど柑橘類との相性は抜群です。“ マジックタッチ ”と呼ばれる、驚くほど滑らかな口当たりと、魅惑的な香りは様々なカクテルに変身することができます。さて、ディタ30ml、グレープフルーツジュース45ml、ブルーキュラソー10ml、トニックウォーター55mlを揃えましょう。まず、グラスに氷、ディタを入れて、かるくかき混ぜます。次に、グレープフルーツジュース、ブルーキュラソーを入れて、混ぜ合わさるよう縦にかき混ぜます。最後に、トニックウォーターを入れて、かるく縦にかき混ぜて、チャイナブルーの出来上がりです。ポイントを付け加えると、グレープフルーツを絞り、フレッシュ果汁を使うとより本格的な味わいになります。液体ごとに比重が違うため2層になりやすいので、縦に混ぜることで、しっかり混ぜ合わせることができます。トニックウォーターを入れた後は、炭酸が抜けてしまうのを防ぐため、混ぜすぎないようにしてください。お好みでスライスレモンを入れてください。

更新日時 : 2016年08月19日
カテゴリ : 世界のお酒

カンパリ.png連日熱帯夜が続いていますが、カンパリの苦みが爽やかさを生み、ぐっすりと眠れること請け合いです。カンパリ30ml、ソーダ 90ml、ミントの葉 15枚程度、ライム 1/8カット、砂糖 ティースプーン1杯を用意して、グラスにもんでちぎったミント、ライム、砂糖カンパリ・モヒート、カンパリを入れて軽くすりつぶします。氷を入れてソーダを注ぎ、最後にミントの葉(分量外)を飾ると、カンパリ・モヒートの出来上がり。ミントとライムの爽快さと、カンパリのほろ苦さが爽快さを求める方にぴったりです。食事ともあいます。

1860年イタリアのトリノでバーテンダーをしていたガスパーレ・カンパーリがビッテル・アルーソ・ドランディア(オランダ風苦味酒)と名付けて売り出し、その後息子のダーヴィデ・カンパーリがカンパリと名前を変えました。ダヴィデ・カンパリ社は現在ではベルモットのチンザノ、ウオッカのスカイウオッカなどを傘下におさめる一大グループです。カンパリは60種類にのぼる材料を使うビター系のリキュールで、鮮やかな赤い色と苦味を特徴としています。通常何かと割ったり、カクテルのベースとして使われることが多いですが、ストレートやロックで飲むこともできます。イタリアでは白ワインと1対1で飲むことが多いようです。

 

更新日時 : 2016年08月13日
カテゴリ : 世界のお酒

1 2 >

〒802-0006 福岡県北九州市小倉北区魚町4丁目2番4号
TEL(093)521-1203 FAX(093)541-4004
■営業時間/午前9時30分〜午後9時
■定休日/毎週日曜日 ※7月〜お盆期間、12月は除く
©2015 Nakano Saketen Co., Ltd. All rights reserved.